新潟での出会い Saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

皆さん、こんにちは!

寒さ厳し毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

清香園では寒桜の盆栽が花を楽しませてくれております^^

寒桜の花! ほっこりという表現がぴったりですよね^^7

寒桜の花! ほっこりという表現がぴったりですよね^^

真っ青な空と、ふっくらした花びらが

対照的で思わずパチリ!

近所のヒヨドリに見つかると、スタッフの目を盗むように

花を狙ってやってきます。

 

さて、一昨日は新潟市の朱鷺メッセで開催された

第43回芳樹園見本市へ伺いました。

芳樹園さんは、新潟市に本社のある総合的な園芸・造園会社さんです。

ご縁あって、見本市内で盆栽のお話をさせていただきました。

壇上の五葉松は芳樹園の会長さん愛蔵の五葉松。五十年以上手塩にかけてこられたそうです!

壇上の五葉松は芳樹園の会長さん愛蔵の五葉松。五十年以上手塩にかけてこられたそうです!

また、会場では上越市に本社のある造園業

英香園さんの伊藤えり子さんに出会いました。

お互い少し話せば共鳴するような身の上話!またいつかお会いしたいです。

お互い少し話せば共鳴するような身の上話!またいつかお会いしたいです。

伊藤さんは、五代目の跡取り娘ということで、

同じ立場の方に初めて出会いました。

同年代でもあり、ほんの少しお話をしただけでも

妙に共鳴してしまう感覚…

芳樹園の皆様との出会いや、伊藤さんとの出会い。

ご縁から勇気を与えられることって、沢山ありますね☆☆☆