母校にて

みなさん、こんばんは。
只今、台風が通過中、
雨も強く、強風の埼玉です。
言わずと、本日は台風対策をしております。
盆栽を棚からおろしたり、実ものの盆栽を軒下へ取り込んだり。
さて、そんな本日の午前中、
私の母校の小学校で、恒例の盆栽教室がありました。
null
今年で6年目となる教室で、5年生の皆さんに一人一鉢ずつ
真柏の盆栽を仕立ててもらう授業です。
これから卒業までの間、小学校で育て、
卒業と同時に皆のご自宅へ。
卒業生の盆栽の中にはとても太くなり、
立派になってきた盆栽もあるんですよ!
この授業で毎年思うことは、
縁あってこの授業でご一緒した皆とその盆栽達が
元気に成長していって欲しいということ。
まずは元気に!が一番ですよね。
子を持つ母として、
実感するようになりました。
「あ〜、楽しかった」
「なんかかわいい」
そんな子供達の一言が何よりです。
今日は母校の子供達から、元気を分けてもらった一日でした☆☆☆
「みんな、盆栽をかわいがってね!」