盆栽って特殊!

みなさん、こんにちは!
お暑い日が続いております。
いかがお過ごしでしょうか。
この8月で趣味の園芸の番組を1年4か月ほど担当させていただき、
毎回とても楽しく収録に臨ませていただいてます☆
やはり、園芸&もちろん盆栽は楽しい!!ですね。
植物は確実に私たちを和ませてくれますし、
季節感も味あわせてくれますし。
そんな中で、感じることは
「園芸の中でも、盆栽って特殊である。」こと。
他の園芸は純粋に花や実、植物の取り合わせや色彩を
楽しみますが、
盆栽はそこに、「鉢の中に絵を描く」要素が強いこと。
庭木の剪定とも違う考え方が盆栽にはありますし、
司会をさせていただきながら、
さまざまな植物の剪定を拝見し、
内心は
「へえ〜、そこを切るんだ。盆栽だったらそこは切らないのになあ」など
盆栽との違いを考えてしまいます。
でも毎回、スタジオに飾られる植物にため息をつきながら、
「きれい、きれい」と盛り上がっております。
さて、今日は我が家の
杉の盆栽越しに咲く庭木のさるすべりの写真をご紹介します☆☆☆
(画像準備中)
夕方はヒグラシが良く鳴いています。
さるすべりの花とヒグラシの声。我が家の夏の風景です。