小学生盆栽家の誕生 ということで、
今日はスタッフの竹川が
地元、さいたま市立植竹小学校から
今日の出来事をご紹介します!
なぜ盆栽園で植物ではなく、小学校で大勢の子供たちに囲まれているのか?
それは、今月7日に清香園に見学にいらした小学5年生達が
マイ盆栽を創作する授業があったからです。
※7日の様子はコチラから。
彼らの純粋無垢な発想、想像力に「そうくるか~!」と
思わず笑ってしまうこと間違いなしです^^
(五代目山田香織のオフィシャルブログに飛びます。)
さて、彼らにとって今日は念願のマイ盆栽を手に入れる日だったのですが、
皆さん目の前の真柏や鉢といった「盆栽づくりの教材」に興味津々でした!
念願の盆栽づくりがスタートするや否や、
あちらこちらで歓声や質問が飛び交いました^^
剪定が始まれば・・・
「わぁ!いい匂い!!」「葉のトゲトゲがちくちくする!」
根の土を崩し始めると・・・
「わぁ!太い!」「いっぱい生えてる!!」
「ほぐした根っこ、ふわふわ~」「ぎゃっ(土の中に)なんか居たっ!」
最後、苔を張るときには・・・
「きゃー!冷たい!」「先っぽがしっぽみたい・・・」「いもむし・・・(みたい)」
等々・・・・・
オトナからは聞いたことのないような歓声や感想をいただいて、
とても新鮮な気持ちになりました。
最後の様子。
そこには、先ほどのにぎやかな様子からは打って変わり、
しみじみと自分の盆栽に浸る未来の盆栽家の姿がありました。
植竹小での盆栽総合学習は、今年で11年目を迎えます。
来春の世界盆栽大会には今日の5年生の
盆栽たちも展示される予定です☆☆☆
☆おまけ☆
お昼には小学校の給食をいただきました^^
とてもおいしくて、なんだか懐かしくほっこりとする味でした^^
竹川
☆☆☆一人でも多くの方に盆栽の楽しさをお伝えしたいと思っております。
ご興味のある方は、こちらもご覧ください!☆☆☆

