趣味のおはなし②   Saika bonsai 彩花盆栽教室  東京 埼玉 表参道

みなさん、こんにちは。

暑い日が続いている盆栽町です。

 

先日は個人的な趣味のお話をしましたが・・・

今日は清香園スタッフの趣味の傾向を

ご紹介します^^/

 

弟子の齋藤君が園内で捕獲したヘビ君が事務所に!

基本的に、生き物好きが集まっておりますので、

爬虫類好きは多いです☆

上の写真は、園内で捕獲されたヒバカリという

小さなヘビに見とれる教室講師の石井さんと川久保さん☆☆☆

 

水を飲む様子もごっくんごっくんと喉が動いて

可愛らしかったです。

つぶらな瞳!

以前、ヤモリをしばらく飼っていたスタッフも

おりました。

数日すればまた外へリリースするわけですが、

夏の夕方、彼らの存在にしばし癒されました☆☆☆

趣味のおはなし   Saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

みなさん、こんにちは☆

 

スーパー猛暑日がつづく盆栽町です。

暑中お見舞い申し上げます。

 

今日は少々、涼を・・・ と思いまして

約2年前から、我が家でささやかに楽しんでおります

熱帯魚たちの画像を載せました。

最近は水質も安定し、藻も出なくなり、

自分なりに納得のいく状態になりましたが、

育てて1年位は試行錯誤そのものでした^^;

 

水草はアヌビナス・ナナで、暗い環境に

順応するタイプなので、

我が家向き!

盆栽と一緒で、

「下から見上げるように」して撮りました☆

 

時間ができた時に水槽を眺めていると、

あっという間に30分くらい経ってます^^

 

放心状態・・・ 趣味の時間て、時間を忘れますよね^^☆☆☆

東京農業大学へ伺いました☆ saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

みなさん、こんにちは☆

今日の盆栽町は気温34度!

来ました!猛暑日!

 

湿度と風のないじんわりとした暑さが、

今年も来たな

と苦笑いです^^;

 

汗かきますね;かなり;

 

さて、先日東京農業大学のオープンカレッジにて

彩花盆栽づくりの講座を持たせていただきました。

右からお二人目が

大変お世話になった

造園学科教授の服部先生です。

そして左からお二人目が

准教授の水庭先生です。

 

服部先生は趣味で盆栽も楽しまれていらっしゃるとのことで

庭園学をご専門とされる先生です。

水庭先生は緑化植栽をご専門とされる先生です。

 

大先生お二人にご協力いただき、

畏れ多い気持ちで一杯な中、

40名の生徒さん方に盆栽づくりの講座を

持たせていただきました。

 

写真一番左は、我らが彩花盆栽教室副校長の

松本さん! 東京農業大学造園学科の卒業生です!!

 

個人的に農大へ伺ったのは20年ぶりぐらい・・・

学生時代、友人に誘われて

「収穫祭」へ行ったことがあるのですが、

 

気持ちだけは、若くありたいな・・・

もう一度大学で勉強することができたら、

あの頃より吸収したいことが一杯あるな。

 

と、社会人であれば

一度は思うであろう心境に至りました^^;

 

と、いうことで、

樹木の本を読みつつ眠りにつく

ここ数日です☆☆☆

やっぱり「刺激」って大切ですね☆☆☆