消毒の季節  Saika bonsai /彩花盆栽教室  東京 埼玉 表参道

消毒の季節 ということで、

今日は、母校植竹小学校で6年生を対象にした

剪定の授業があり、その後小学校で育てている

彼らの盆栽への消毒作業をしました。

写真は消毒作業中のスタッフ竹川。

今日は竹川と二人、消毒用品を自転車に乗せ、

小学校へ!

盆栽授業を終えた放課後に

彼らの「マイ盆栽」達に殺虫(マラソン乳剤)&

殺菌(トップジン粉剤)&殺ダニ(コテツ乳剤)の

合計3種類の薬剤で消毒をしてまいりました。

盆栽が置いてあるのは、2F渡り廊下脇のルーフトップ部分。

屋上庭園となっており、「にこにこ盆栽庭園」として

植竹小学校のシンボルにもなっています。

 

消毒作業中に設置のスプリンクラーが回り出すなど

ちょっとしたハプニングがありながらも

約150鉢に無事消毒作業が終わり、一安心です。

 

高温と乾燥が続く夏場は、

ハダニの発生にお気をつけくださいね。

ハダニがついた木は葉の色がお茶殻のようにくすみます。

月に1回は予防消毒としてもお持ちの薬剤で

消毒をしていきましょう☆☆☆