盆栽の育て方 ~消毒 / Saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

盆栽の育て方、消毒!ということで、

本日園内で行われた消毒作業から

ご紹介します☆

完全防備のスタッフ神山です!

完全防備のスタッフ神山です!

さて、写真のように

しっかり防備した姿で作業をします。

園内の全体消毒は、大きなタンクに消毒薬を作り、

庭木の高い枝先にも噴霧していくため、

霧のように消毒薬が舞います。

当然、風の無い日に行います。

天気、風速、時間帯を考えて行いますので、

計画的に行いつつも、急きょ決定して行う作業でも

あります。

薬は、農薬指定されている殺虫剤、殺菌剤、殺ダニ剤、

薬がしっかり葉に付くように、展着剤を混ぜたりします。

 

もちろん、病害虫も薬の耐性がついてしまうので、

数種類を使い分けしています!

 

かく言う私も、20代の勉強中の頃は

消毒作業を経験しましたが、

夏は汗びっしょりとなり、気力も体力も

使う作業でした。

 

皆さんのお宅では、ハンディータイプの

スプレー式の消毒剤を使われていると思いますが、

そろそろ春先の消毒をしてくださいね!

気が付けばアブラムシが新芽に… という春が近づいていますよ☆☆☆

 

盆栽がユネスコ無形文化遺産への対象に! / Saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

みなさん、こんにちは!

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

今朝の新聞で知った明るいニュースです☆

春先に明るいニュースがやってきました✿

春先に明るいニュースがやってきました✿

改めて、ユネスコの無形文化遺産の登録対象を

調べましたところ・・・

芸能(民族音楽、ダンス、演劇など)、伝承、社会的慣習、儀式

祭礼、伝統工芸技術、文化空間などが対象。

とのことです。

和食が登録されたところは記憶に新しいですよね。

 

盆栽の他にも、茶道、華道、和装、書道が申請の

検討対象に入ったとの記事でしたので、

日本文化全体を改めて注目いただける

きっかけになればと願っております☆☆☆

桜の季節 /Saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 表参道 埼玉

みなさん、こんにちは。

今朝の盆栽町の最低気温は4度と上がり、風もないため

先週よりも寒さが緩んだ気がします。

いかがお過ごしでしょうか☆☆☆

 

そんな季節を感じとってか、今朝桜が咲き始めました^^/

今朝一番花が開きました

今朝一番花が開きました

彩花盆栽で楽しんでいるおかめ桜が一輪開き、

何度見ても愛らしいな~と感じます。

枝先には出番を待つ蕾でいっぱい!

枝先には出番を待つ蕾でいっぱい!

おかめ桜は寒緋桜(カンヒザクラ)と

富士桜(マメザサクラ)を交配して作出された

品種ですから、当然うつむいて咲きますし、

寒緋桜のDNAによって濃くでるピンクの花色が

特徴です。

この木は毎年よく蕾をつけてくれ、

早咲きということもあり、とても存在感が

あります。

ぜひ、桜を育ててみようという方には

色の良い、こちらのオカメザクラもおすすめします☆☆☆

 

☆☆☆一人でも多くの方に盆栽の楽しさをお伝えしたいと思っております。

ご興味のある方は、こちらもご覧ください!☆☆☆

★新刊のご案内 「よくわかる盆栽 基礎から手入れまで」★

★山田香織の彩花盆栽教室 一日体験入学★

★資料請求やお問い合わせ★

 

新潟での出会い Saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

皆さん、こんにちは!

寒さ厳し毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

清香園では寒桜の盆栽が花を楽しませてくれております^^

寒桜の花! ほっこりという表現がぴったりですよね^^7

寒桜の花! ほっこりという表現がぴったりですよね^^

真っ青な空と、ふっくらした花びらが

対照的で思わずパチリ!

近所のヒヨドリに見つかると、スタッフの目を盗むように

花を狙ってやってきます。

 

さて、一昨日は新潟市の朱鷺メッセで開催された

第43回芳樹園見本市へ伺いました。

芳樹園さんは、新潟市に本社のある総合的な園芸・造園会社さんです。

ご縁あって、見本市内で盆栽のお話をさせていただきました。

壇上の五葉松は芳樹園の会長さん愛蔵の五葉松。五十年以上手塩にかけてこられたそうです!

壇上の五葉松は芳樹園の会長さん愛蔵の五葉松。五十年以上手塩にかけてこられたそうです!

また、会場では上越市に本社のある造園業

英香園さんの伊藤えり子さんに出会いました。

お互い少し話せば共鳴するような身の上話!またいつかお会いしたいです。

お互い少し話せば共鳴するような身の上話!またいつかお会いしたいです。

伊藤さんは、五代目の跡取り娘ということで、

同じ立場の方に初めて出会いました。

同年代でもあり、ほんの少しお話をしただけでも

妙に共鳴してしまう感覚…

芳樹園の皆様との出会いや、伊藤さんとの出会い。

ご縁から勇気を与えられることって、沢山ありますね☆☆☆