本年もありがとうございました / Saika bonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

みなさん、こんにちは。

年の瀬の清香園より、

今年最後のブログをアップいたします☆☆☆

 

今朝は園内を掃除していて、

小さな「目覚め」をみつけました。

先の尖った二つの新芽は、日本水仙です!

先の尖った二つの新芽は、日本水仙です!

モミジの落ち葉を掃除すると、

下には小さな水仙の芽が出ていました^^

慌ただしい中、心がふわりと温かくなりました。

 

年が明ければ新春と言いますが、

昔の人もきっとこんな目覚めを見つけていたのでしょうね^^

 

さて、盆栽清香園および彩花盆栽教室は

12月30日から1月3日までの間、

年末年始の休業とさせていただきます。

 

最後になりますが、

本年もブログやフェイスブックをご覧いただきまして

誠にありがとうございました!!

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします☆☆☆

 

 

山野草のSaikabonsai / 彩花盆栽教室 埼玉 東京 表参道

山野草のSaikabonsai !

 

今日はクリスマスイブですね。

青空の美しいさいたまでした^^

きっとサンタクロースも上空の視界は良好でしょう!

 

さて、本日私は大宮そごう校で講座を担当しておりました。

ブログでご紹介するのは、

福寿草や雪割草という迎春植物をメインにした

彩花盆栽づくりの講座です☆

昨日盆栽町で行われた、屏風と地板づくり講座で生徒さんの蓮沼さんがお作りになった地板です!そして、本日の講座で蓮沼さんがお作りになった彩花盆栽! 連日のご参加でとっても春らしい迎春飾りが完成しました!

こちらは、参加された蓮沼さんの作品です。  昨日盆栽町で行われた、屏風と地板づくり講座でご自身がお作りになった地板に飾ってパチリ! とっても春らしい迎春飾りが完成しました!

向かって右側に福寿草とセキショウ、左側に

雪割草が植えられています。

早春の山野草について詳しくなっていただこうとご説明しているところです☆

早春の山野草について詳しくなっていただこうとご説明しているところです☆

ちなみに、講座の中では

雪割草の希少品種についての

お値段あてクイズも行いました^^

 

というのも、雪割草という山野草は

数ある品種に対する品評会が行われており、

毎年金賞銀賞と受賞品種が選定される

愛好家の世界があります。

受賞した品種や希少価値の高い品種は

一芽でおいくらという値段がつきます!

 

ちなみに今年のカタログを調べましたところ、

一芽の最高価格は!

 

15万円でした☆☆☆

日本の園芸界の伝統的な商習慣だと

感じつつ、こうした文化も残って欲しいと

思っております^^!

 

では皆さん、メリークリスマス☆☆☆

★年末SALE★ saika bonsai 彩花盆栽教室 埼玉 東京 表参道

みなさん、こんにちは。

今日は天気予報通り、比較的

暖かな盆栽町でした☆

落ち葉もすっかり姿を消し、

園内は年末モードに突入しております。

 

さて、盆栽園と聞くと「SALE」という響きとは

無縁な場所にお感じになるかもしれませんが、

彩花盆栽教室の盆栽町校企画として

約4年ぶりにSALEを開催します♪

準備中の川久保と竹川です。 皆さまのお越しををお待ちしておりま~す!

準備中の川久保と竹川です。 皆さまのお越しををお待ちしておりま~す!

開催日は、12月20日(火)21日(水)23日(金・祝)です。

※22日(木)は店休日にてSALEはございません。

お誘い合わせの上、ぜひお立ち寄りくださいませ☆☆☆

 

 

☆☆☆一人でも多くの方に盆栽の楽しさをお伝えしたいと思っております。

ご興味のある方は、こちらもご覧ください!☆☆☆

★新刊のご案内 「よくわかる盆栽 基礎から手入れまで」★

★山田香織の彩花盆栽教室 一日体験入学★

★資料請求やお問い合わせ★

 

 

 

クリスマス盆栽 / saikabonsai 彩花盆栽教室 東京 埼玉 表参道

みなさん、こんにちは☆

今夜はとても冷え込んできた盆栽町です。

 

もうすぐクリスマスの季節となりますが、

皆さんはクリスマスに盆栽を飾られますか?

 

img20697

こちらは、「四季のミニ盆栽」という著書でご紹介

しているゴールテリア(チェッカベリー)の盆栽です☆

赤い実がクリスマスを彩りますね。

IMG_0271

こちらは、今日の彩花盆栽教室で

生徒さんの松川さんが植替えされた

杉の盆栽です。まっすぐに木を植えるのは

思うより難しいのですが、

まっすぐ植えられていますね(^^)

小さな針葉樹の盆栽とクリスマスの小物などを

一緒に飾り、和のクリスマスを楽しんでみてくださいね♪

#bonsai  #盆栽 #盆栽教室

盆栽 海外からの注目/ saika bonsai 彩花盆栽教室 埼玉 東京 表参道

盆栽 海外からの注目!

ということで、先日

農林水産省主催の花卉振興セミナーに

盆栽のデモンストレーターとして参加を

させていただきました。

会場には、数百名の花卉産業界の方々が

全国からお集まりになり、日本の花卉文化を振興していこう!

というこれからを考えるセミナーが開かれておりました。

091

椿を用いたデモンストレーションの様子

印象に残ったことは、日本の花卉の生産者の方々は

思いを込めて花を育て、出荷されているということ。

盆栽も全く同じだと思いました。

日本の高品質の花々や盆栽が海を渡り、

広く海外でブランド価値を認知してもらえるよう、皆で頑張りましょう!

というセミナーであり、世界盆栽大会のPRもさせていただきました。

矢倉克夫農林水産政務官と。 盆栽の今後の発展、海外での人気に期待を寄せていると激励をいただきました!

矢倉克夫農林水産政務官と。 盆栽の今後の発展、海外での人気に期待を寄せていると激励をいただきました!

気が付けば、師走となりましたね。

年末年始はぜひ、季節の花や盆栽と共に

お過ごしいただけましたら幸いです☆☆☆

#盆栽 #bonsai  #盆栽教室

☆☆☆一人でも多くの方に盆栽の楽しさをお伝えしたいと思っております。

ご興味のある方は、こちらもご覧ください!☆☆☆

★新刊のご案内 「よくわかる盆栽 基礎から手入れまで」★

★山田香織の彩花盆栽教室 一日体験入学★

★資料請求やお問い合わせ★