ごぶさたしました

みなさん、こんにちは。
3月にアップして以来、
約2か月ぶりの記事になりました。
その間に季節は巡り〜 芽吹きから新緑
そして初夏を肌で感じる今日この頃です。
5月3・4・5日は恒例の大盆栽祭りが
さいたま盆栽町で開催され、
天気にとても恵まれ、お陰様で大盛況でした。
ご来店いただきました皆様、
誠にありがとうございました。
さて、今日の写真は
20130527-P1010706.JPG
もう少しアップにしますと・・・
20130527-P1010707.JPG
そうです、ザクロの花。
懸崖型のザクロの盆栽に咲いた花です。
ザクロは挿し木でもよくつきますよね。
オレンジ色の花がさきはじめると
「夏」を感じるのは私だけでしょうか。
趣味の園芸の司会時代にも
真夏の収録でノウゼンカズラの回があり、
「夏」を感じておりました。
そんなことを思い出しました。
そして、この時期は盆栽にとって
病害虫対策の大切な時期!
今日は清香園では全体消毒をしています。
20130527-P1010705.JPG
写真のように大きな容器に薄めた消毒液を
大量につくり、
盆栽や庭木にも消毒をします。
皆さんのお宅でも
病害虫対策の必要な季節、
宜しくお願いします!!