春の便り

みなさん、こんにちは。
今日はあいにくの雨ですが、
だいぶ春めいた雨になってきました。
「春めいた雨って?」
かなり感覚的な表現ですが、
寒いけれど、土のにおいが増してきたといいましょうか、
植物が休眠から覚めそうな雨です。
植物の目覚まし時計が鳴り始めています。
さて、今日の写真は
null
少しあたためて咲かせた濃色富士桜です。
日本の植物では、早春は黄色の花色が多いですが、
ピンクの花が咲き始めると春到来という気持ちに自然となります。
私もギアを上げる季節がやってきました。
盆栽にパワーをもらって、よ〜し、
頑張ろう!!

雪景色

みなさん、こんにちは!
今年の二月はとても寒いですね〜
いかがお過ごしでしょうか。
こちら埼玉も、みぞれが混じる日や雪が降る日が多く、
しんと冷えた空気です。
null
写真は、数日前に降った雪、しだれ桜の枝に積もった雪です。
寒い冬も、植物は体内に蓄えた糖分で凍結から身を守って
気温がゆるむのを待っているんですね。
先日、世界らん展にお邪魔しました。
寒い屋外から一転、中は上品で美しいランのあたたかな世界でした。
この時期だからこそ、この大きなイベントの価値も高いと
納得しました。
早く春が来ないかな〜、冬好きな私も
そろそろ南風が恋しくなってきました☆☆☆