早い秋

みなさんこんにちは!
今年は夏が本当に短くて、あっという間に
秋の気配が漂っています。いかがお過ごしでしょうか。
私たちの盆栽園では早くも
ハゼ(ウルシ科)の紅葉が始まりました。
null
ハゼは夏の強い日差しに当たったりすることで
早く紅葉することも多いのですが、
理由がどのようなものであれ、
「赤い葉」を見ると秋だな〜と感じますよね。
ちなみに私はハゼの紅葉が大好きなのですが、
葉に触れると軽くかぶれてしまいます。
ウルシですから、その力は大きいですね。
皆さんもご経験ありますか?
私は最初高をくくっていました。「私はかぶれない」と。
ところが、やっぱりダメでした。。。
今年もハゼの紅葉が始まったか〜と思いつつ、
実はハゼにかぶれている今日この頃です。